この世界の片隅の穏やかな暮らし

アーユルヴェーダに則った生き方をしています。

トビタテ留学開始まであと2日!!

不安まみれ

f:id:csyuu:20180820215325j:plain

今日はごろごろ雷が鳴り響く夜にカタカタタイプしています。TOMOです☽

いよいよ、あと2日で日本を飛び立つことになりました。

トビタテ留学制度では留学計画を作成することが必須なので、既に自分のオリジナリティたっぷりの留学計画はあります。

ただ、あくまで計画は計画にすぎず、いざ実行となると、一年間の休学で自分がどんなことを経験して、どんなものを得て一年後帰国するのか、想像の域を超えすぎてしまって不安です。

夏は渡航準備に集中

この一か月は毎週火曜日を渡航に向けた準備日として、バイトや遊びを控えていました。身の回りの衣類の整理や必要そうな生活雑貨を揃えたり、インドネシアのVISAなどの書類申請をして過ごしていました。

投稿先であるカンボジアインドネシアは、一度行ったことのある国なので気候や風土を理解した上で渡航の準備ができるのは、とても楽だと思いました。 湿気の多い季節には洗濯物が乾きづらいから、乾きやすいポリエステル製の衣類にしたり、湿気に弱い紙質なのでヘアトリートメント買ったり、向こうで生活をすることに不便を感じないよう、自分に余計なストレスをかけないように、準備を進めています。 少しでも活動に集中できるようにしていきたいです。 

最後のバイト日

羽田空港のとあるコーヒーショップでバイトをしていて、今日がその最終日でした。始めたのは、昨年の春からで、店先のカウンター内はとても狭いですが、みんなと他愛もない会話を楽しみながら働けて、バイトに行くのが楽しかったし、バイト先のみんなが大好きになりました。

ラストの今日は韓国と北海道のお土産を頂きました。結構人見知りするから、いつもガンガン話しかけてくれて本当にうれしかった。

f:id:csyuu:20180827221215j:plain

今日シフトが被らなかった子には、シフト被るのが最後の日に「一緒に帰りましょう!」と声をかけてくれてうれしかった!なかなか自分からそういう風に言えないタイプだからね。

あと、ご飯食べに行ったら、サプライズしてくれたり本当にこのバイト先で働けたことに感謝しています。

f:id:csyuu:20180827221228j:plain

明日は8月最後の火曜日ということで最後の渡航準備してきます。

TOMO☽