この世界の片隅の穏やかな暮らし

アーユルヴェーダに則った生き方をしています。

残り48日。帰国後にやりたいこと。

こんにちは。

TOMO☽です。

 

一年間の留学生活もあと一か月半で終わります。

この一年間、マングローブのボランティア活動に尽力することになるとは、

一年前の私は想像していなかっただろうな。

 

私にとって”ボランティア”活動とは。

2017年2月から始めたボランティア活動。

なんか、すごい経験させてもらってるなあと最近しみじみ感じることが。

文化、宗教、言語、民族、人、食を知ることで本当に面白いなあて。

しかも、それを知れることて、その人の人柄とか好奇心次第だなて。

インドネシアでたくさんの日本人と活動してきて感じたことです。

 

1か月滞在でも全然その国のこと知らずに帰る人もいるし、

2週間滞在で本当にたくさんのことを吸収して帰る人もいる。

じゃあ、私がどうなのかて聞かれたら、中級レベルかな。

 

やっぱり言語の壁があるから、それ以上のことを知るには

インドネシア語とジャワ語の習得が必要なんだなと思う。

 

インドネシア語の勉強を始めて5か月。

今抱えてる壁は簡単な会話はできても、

ギャグのある会話やディープな内容の会話ができないこと。

敗因は完全なる語彙不足。。

少しずつ会話から覚えていくことが一番ネイティブに近づく近道やな。

毎日インドネシア語を話せる環境を大切にしながら、帰国しても継続する!

ジャワ語も帰国したらぼちぼち始めたい。。。

 

実は農業や環境学、栄養学がやりたい

自然に囲まれた生活が好きだっていうのを改めて感じてきてるから。

将来は大自然に囲まれたところで自給自足生活やレストランできたらいいなて。

それの実現には大学院とかスクールとか通わなくちゃいけないのかな、

まだわからないけど!私の将来のでっかい夢。

この内容はまた深堀していきます!

 

ToMO