この世界の片隅の穏やかな暮らし

アーユルヴェーダに則った生き方をしています。

気候変動関連のおすすめ映画〜ドキュメンタリー


どうもTomoです。

2020年1月ももうすぐ半月を過ぎようとしています。皆さんは年始どう過ごしましたか?わたし大学生4年生で年末年始はバイト三昧で過ごしていました😂 それで初詣も年明けて12日目にしてやっと行きました、インドネシア人にある文化、jam kalet (ゴムのように時間は伸びる感覚)の延長で、節目の行事までもルーズになっていきそう笑

f:id:csyuu:20200113171349j:image

そんな中でもNetflix で気候変動に関わるドキュメンタリーを5本見たのでぜひ皆さんにシェアしたいと思います😄(12月初旬から見始めたものも含みます。)

 

  1. Cowspiracy (2014年)
  2. Chasing coral (2017年)
  3. Chasing ice (2012年)
  4. Before the flood (2016年)
  5. Minimalism (2016年)

 

1.Cowspiracy | カウスピラシー

畜産が地球温暖化を加速させる要因であることを訴えるドキュメンタリー。

f:id:csyuu:20200113171746j:image

こんな人におすすめ

  • 気候変動の概要を大方理解している
  • 気候変動の一要因にスポットを置いて知りたい
  • 気候変動と畜産の関わりを理解したい

2.Chasing coral | 消えゆくサンゴ礁

海面温度の上昇でサンゴ礁が絶滅の危機であることを定点カメラを設置してサンゴ礁が死滅し続けている映像を記録したドキュメンタリー。

f:id:csyuu:20200113172226j:image

こんな人におすすめ ✔︎

  • 気候変動の概要を大方理解している
  • 気候変動の一影響にスポットを置いて知りたい
  • 気候変動とサンゴ礁の関わりを理解したい

3.Chasing ice | チェイシング アイス

アラスカ・アイスランドグリーンランドなどで氷河をカメラで撮影し記録したドキュメンタリー。

f:id:csyuu:20200113172617j:image

こんな人におすすめ ✔︎

  • 気候変動の概要を大方理解している
  • 気候変動の一影響にスポットを置いてしりたい
  • 気候変動と氷河の融解の関わりを理解したい

4.Before the flood | 地球が壊れる前に

俳優 Leonardo DiCaprioが気候変動による影響を受けている場所を訪れたり、世界各国でローマ教皇オバマ大統領、環境活動家に会いインタビューをするドキュメンタリー。

f:id:csyuu:20200113172946j:image

こんな人におすすめ ✔︎

  • 気候変動についていまいちわからない
  • 気候変動の概要を知りたい

5.Minimalizm | ミニマリズム

気候変動と少し逸れますが、大量生産・大量消費の世の中で「私たちは本当に莫大な生産と消費が必要か」を問いかけてくれるドキュメンタリー。

必要最小限での"モノ"で私たちは十分に生きていけるし、それは環境に不可をかけないアプローチに繋がるのではないでしょうか?

f:id:csyuu:20200113234723j:image

こんな人におすすめ ✔︎

  • 気候変動の影響を理解している
  • 気候変動を阻止すること対してどんなことができるか悩んでいる
  • 大量生産・消費の世の中を当たり前だと思っている

 

気候危機は私たちの生活を狂わせ始めている。

正直。5本のドキュメンタリーを観ていだたんですが、日本に住んでいる私たちには身近に感じないことかもしれないです。

ただ、もう私たちの生活を狂わせ始めてきていることは確かだと思います。

昨今の異常な脅威を奮っている台風はまさに気候変動の象徴です。

 

気候変動を止めるには、可能な限り私たちが温室効果ガスを減らす努力をする必要があります。温室効果ガスの代表である二酸化炭素は、まさにいま、あなたが使っているスマホの命である電気を作るときに発生しています。

 

「気候変動を止めるには何をすればいいんだろう?」て思ったあなた。

  1. 普段家で使っている電気ストーブを使わずに厚着をしてみる。
  2. 使用していない時はスマホの充電器をコンセントから抜く。
  3. 公共の交通機関を使う。
  4. ペットボトルを使わずマイボトルを持参する。
  5. ビニール袋は断る。
  6. 署名活動に積極的に参加する。
  7. グローバル気候マーチに参加する。

これは私が実践していること7つです。

6.の署名活動はダイベストメントや東京都気候非常事態宣言、横須賀石炭火力発電所計画反対の署名などしました。

 

少しでも気候変動がやばいて感じていたならば、あなたが出来ることから始めていきませんか。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。次は「プラスチックの消費と気候変動について」書く予定です。

TOMO