この世界の片隅の穏やかな暮らし

アーユルヴェーダに則った生き方をしています。

168時間なにしてる?

f:id:csyuu:20211019221830j:plain

一週間は、24hours×7=168hours。

みんな平等に存在している時間。

この168時間の中で仕事や家事、睡眠などを生きていく上で必須の活動が何時間を占めるのか、実際に計算をしたことありますか?

 

先日、計算をしてみた

社会人一年目・在宅ワーク・一人暮らしという条件の23歳女性Yuさんの例

  1. 仕事

    8hours/day × 5days = 40hours

  2. 家事

    1hour/day × 7days = 7hours

  3. 運動

    50mins/day × 5days = 4.17hours(250mins)

  4. 睡眠

    7.5hours/day × 7days = 52.5hours

  5. 食事

     20mins×3=60mins/day × 7days = 7hours

 

残りは168hours - 110.67hours = 57.33hours

57.33時間が自分にあるフリータイム....短いと感じたでしょうか?

 

そしてiphoneのスクリーン時間を見ると、

4hours/day × 7days  = 28hours。

 

Netflix見ながらや、音楽を聴きながら料理したりご飯食べてるので、残り57hoursから完ぺきに-してしまうのは計算上違ってきそうだから今回はしないけど、「スマホいじっている時間」を取られていることはちゃんと自覚したい...笑

 

自分は何のためにスマホを見ているのか?

思い返せば、Netflixと音楽のほかはソーシャルメディアに大半を注いじゃっている…

集中力が切れた時に見たり、特に目的を待たずに画面をスクロールしているな...

 

そんな自分を変えるヒントになりそうな動画発見したのでシェア。

コンピュータサイエンティスト(コンピュータサイエンスとは何かはこちら)であるCal Newport氏がソーシャルメディアを辞めようと語ってくれています。これ見て、完全にソーシャルメディアから断ち切ることはできないけど、情報を操る研究をしているコンピューターサイエンティストの言葉を持って言われるとなかなか説得力ある、、

 

www.ted.com

 

ソーシャルメディアでいいねやシェアをすることで自分の嗜好データを企業に提供する事になり、マーケティングに使われてしまっているのは百も承知だけど、ソーシャルメディアは人が依存するように設計されていて、離れるにも離れがたいモノ。

 

(上記のことは、この動画にわかりやすくまとまっています↓興味のある方はぜひ。)

www.youtube.com

 

これを機にソーシャルメディアとの付き合い方見直してみます。