この世界の片隅の穏やかな暮らし

アーユルヴェーダに則った生き方をしています。

旅を愉しむ

2021年東京オリンピック開催真っ只中、京都にいた。3年ぶりの国内一人旅、4度目の京都へ。

 

学生時代に1人でなんでも決める感覚に慣れていなくて一人旅に新鮮味を感じていたものの、飽きやすい性分、次第に薄れて一人旅を全くしなくなって早3年。

 

久しぶりの一人旅は、シェアハウスで暮らし始めてだいぶ経ち、日常生活の中で何でも決めるのは当たり前な分、自分が楽しいと思う決定をうまくできるようになったんだなと実感した。

 

うまい決定① | 自分の嗜好に合うものを食べる

新鮮な魚と野菜たち、歴史詰まった和菓子を堪能してほーんとにほっぺがおちる感じ。

f:id:csyuu:20210725195553j:image

r.gnavi.co.jp

 ここのお店はもともとドレッシングのお店で、京野菜との相性バッチしのドレッシングももちろん、野菜そのものが本当においしくて感動しながら食べた。

うまい決定② | 自分の価値観に合う宿に泊まる

旅館やホテルは家族や友達と一緒の時は大歓迎だけど、やっぱり1人の時は国内外問わずゲストハウスに尽きる。今回のお宿は、築80年の家屋をリノベしたハウスで、オーナーの方1人で切り盛りされている愛情こもったゲストハウス。

今回はコロナの影響で祇園祭がある連休中とはいえ、宿泊者は私含め2人。コミュニケーションはそこまで取らなかったけど、同じように1人ふらり旅をしている女性でした。そんな人との出会いがあるのが堪らんよ。

あと偶然祇園祭があって、普段祭に関心無いんだけどオーナーに誘われて"あとまつり"というの一部だけ見れた〜。もともと観光客は7月中旬の"さきまつり"という方が人気らしく、"あとまつり"の時は観光客が少なめらしく、ローカルっぽいこと満喫しちゃった。

f:id:csyuu:20210725195609j:image

www.booking.com

うまい決定③ | 無駄なお金を使わず自分がここだと思った時に存分に使う

普段家賃・食費・交際費とか自分のリミットある収入をやりくりしてるから、ここで使わずしていつ使う!的なセンサーが反応して、お土産やら食事やら駄作なしにいい感じに使えました。

京都の町に残る古き良き古民家や歴史的建造物の感じはやっぱり東京じゃ感じられなくて勝るものない雰囲気あって今度5回目は誰かとまた来るんだろうなーそんな気がしてます。

私の夏休み前半はここで終わり、夏休み後半は8月初旬から中旬あたりでやって参ります。まだ仕込み中ですが大方なにしようかは決まってきているところ。乞うご期待:)

f:id:csyuu:20210725195630j:image

Yuuu